index.php

芝生化

公開日:2011年3月10日 

子ども達が通う小学校のグラウンド。

今、このような形で工事の真っ最中なのです。

何の工事かと言うと、校庭の芝生化!つまり、土のグラウンドを全面芝生化しようというプロジェクトなのです。

そして、この日は工事の進捗状況を確認したのでした。

といっても、僕が見ても分かりませんけどね。

完成は3月。しかし、使えるようになるのは夏休み前。

エネルギーが有り余っている子ども達にはストレスを感じてしまう時期ですが、少しの辛抱だね。

しかし、幸いにもこの小学校は中学校と隣接しているので、必要なときはグラウンドを貸していただけるため、大変助かっているんですよね。

いずれにしても、裸足で校庭を走り回れるようになるまではもう少しの我慢。

 

グラウンドが芝生ですからね。

子ども達を取り巻く環境もだいぶ変わってきたものです。

同時に、社会問題も昔の常識は今の非常識。

地域の大人が、子ども達を守るために精一杯活動してくれています。本当に有難いことです。

こうして、朝の子ども達の登校をお母さん方が見守ってくれているんですよね。

さらには、おじいさんやおばあさんも地域の子ども達の安全を願って、下校時にはパトロールをしてくれている。

このように僕達の社会は多くの人たちの支えによって成り立っているんですね。

3月の年度末をむかえて、いろいろな意味で人の有難さを痛感しています。

何かと慌しい3月ですが、頑張って乗り切りましょう!

芝生化からは話が逸れましたが、芝生化って本当に大切なのは完成した後の管理ですよね。

仕事もそう!エクシブ・サンメンバーズの会員権も、購入してからが本当のお付き合い。大切に、そして楽しく、そして長~く皆様と接していけたら嬉しいです。

Scroll Up