index.php

開花!

公開日:2011年3月25日 

我が家の杏(あんず)の花が咲いた。

桜もいいけど、杏の花がこんなにきれいだなんて今まで気付きませんでした。

この杏は末娘が生まれた時に我が家の庭に植えたもの。ちなみに、長女のときは花梨(カリン)で、長男は檸檬(レモン)を植樹。

 

2年前から少しずつ咲き始めましたが、こんなに咲いたのは初めてです。

というか、こんなに花を見ながら色々と考えたのも初めてです。

今はみんな頑張っているからね。逆に、花を見ながら考えるなんて贅沢かも!?

日本中が、世界中が、今自分に何ができるのか考えています。

僕には何ができるかな?

自問自答の毎日ですが、結局は今、目の前にあることに粛々と対応していくこと。そして、感謝の気持ちを忘れず、不平不満を言わない。

やっぱり不平不満からは何も生まれないからね。

被災現場の状況や、周辺各地への影響、そして連日の報道から復興への道のりは長そうですが、少しでも明るい話題が増えていくことを願ってやみません。

今回、杏の花を見ていて、本当に穏やかな気持ちになりました。

だから、被災地にも早く桜が咲かないかな?(杏はそんなに咲いていないでしょうから)

そして、少しでも多くの皆さんが幸せな気持ちになってくれるといいですね。

僕は本当に何もできないけれど、この方から勇気をもらっているので、それを少しでも多くの皆さんと共有できたら嬉しいです。

情熱教師シャークさん、ありがとう!

『サクラサケ!』

Scroll Up