Take off
先日、僕の大好きだったお客様が天国へと旅立たれました。
この仕事を通じて知り合い、メンバーになっていただいてから10年。
元々パイロットだったお客様は、ワインとジャズをこよなく愛するカッコイイ方でした。
すでにお会いしたときは現役を引退されていましたが、凛とした生き様は現役そのもの!
しかし、気取るところがなく、冗談ばかり言っていたことが思い出されます。
とても立派な方なのに、そんなことは微塵も感じさせず、常に目線を僕のところまで下げてくれる本当に優しくて、穏やかな方でした。
お仕事柄、千葉県(成田方面)にお住まいでしたので、お会いできたのは2年に1回程度。
お宅にお邪魔したときはいつも、椅子に腰掛け、広い庭を見つめながら(本当に広かった)、満面の笑顔で迎えてくれました。
もちろん、大好きなジャズの音色に囲まれながら…。
よく僕の耳元で、
「お酒、飲んでいかない?やっぱり、こんな真昼間からは無理か!」
こんなやりとりをよくしました。
お酒を飲みたくても飲めないのは分かっていたはず。
なぜなら、お伺いしたときはほとんどが、O様からご紹介していただいた方と商談するときでしたから。
そんなO様とももうお会いできないんだなあ…。
そして、先日49日の法要。
僕を迎えてくれたO様のお写真は、やっぱり穏やかないい笑顔でした。
デニムのベストは、やっぱりトレードマーク。
安らかにお眠りください。
そして、ありがとうございました。
もちろん、戒名にはパイロットだけに『航』の文字が引用されていました。
ちなみに、冒頭の写真は、O様の奥様がALIVEの開業祝に書いてくれたもの。
今でも大事に事務所に掲げてあります。
これからも、やさしい心、穏やかな心、広い心を持って頑張ります!
そしてO様のように、冗談がわかるユーモアのある男になりたいな。