index.php

川の日?

公開日:2011年7月19日 

海の日を含めた3連休。皆さんはどんな休日を過ごしましたか?

今年の我が家は、海の日ならぬ川の日でした。

まずは、地域のシンボルでもある大沢”川”の清掃。草取りがメインの毎年の恒例行事!

 

春の桜がきれいな大沢川。みんなできれいにしないとね♪

しかし、ホントに暑かったなあ~!

昨年も猛暑でしたが、今年は異常だね。

節電の今年はどんな夏になってしまうのだろうか?

色んな意味で、とても重要な夏になりそうです。

 

そして、僕はというと…、

この写真の斜面で刈った草を束ねましたが、きつかったなあ~。

下半身が相当衰えていることを痛感した。

 

さらに…、

先日は、熱中症で高校球児が何人も倒れていたけど、それも納得!

適度な休憩と水分補給が大切だ。

2時間の清掃でしたが、なんとか無事終了!

多くの人たちが参加したおかげで、僕達の”川”もとてもきれいになりました。

しかし、こう言っては失礼ですが、やっぱり目立つのはお年寄りばかり。

 

自分が参加したから言うわけではありませんが、もっと若い人がいるはずなのになあ…。

地域のために奔走しているおじいさんたちを見ていると本当に頼もしい。もちろん女性も多かった!

高齢化社会。さらに、震災で地域のコミュニケーションが大切なのが浮き彫りになった。

ここ大沢川のソメイヨシノもあと寿命は20年ほど?(ソメイヨシノは寿命が50~60年とも言われています)。

みんなで守っていかないと!

次回は、”川”の日第2弾。キーワードは”遡上”です!

Scroll Up