index.php

理想の組織

公開日:2011年11月1日 

先日、小学校のPTAのお祭りが大盛況のもと終了しました。(前回のブログはコチラ

ご協力いただいた方々、本当にありがとうございました。それと、子ども達は楽しんでくれたかな?

天気も最高によく、本当に気持ちいい1日となりました。

 

そして、何といっても僕とIさんが準備をしてきたイベント。

O・YA・ZIたちの、O・YA・ZIによる、子ども達のためのイベント。

 

『O・YA・ZIのやきりと』

 

朝早くから本当にありがとうございました!

テント5基設営してから、当日のスケジュールの説明・確認、火おこし、そしてメインの3,200本の焼き鳥を焼く。

さらに、焼いもも80本焼いた!加えて、梱包に、当日販売。

ある程度知っている人は何人かいるものの、ほとんどの人たちが初対面。

そんな状況の中で、スケジュールの確認をした後は、勝手に持ち場が決まり、何日も前から打ち合わせをしていたかのごとく、予定通り12時にはすべてが完売した。

これって、本当にスゴイことです。

 

1つの目的(みんなを喜ばせる)のために、

1つの目標(焼き鳥3,200本と焼いも80本を売り切る)をたて、

みんなが同じ方向をむき、

自分の持ち場には責任をもち、ブレない強い意思を貫く!

そして、最後にはみんなで達成した喜び共有する。

 

この日みんなと仕事をしていて思ったのは、やっぱり損得関係なく、ガムシャラに頑張るO・YA・ZIはきっとカッコイイ!

きっと子ども達もそう思ってくれたんじゃないかな?

もちろん、お父さん達だけじゃなくて、もっともっと頑張っていたお母さん達がいたのは言うまでもありませんよ。

学校の運営は、先生とお母さん達の協力なしではあり得ませんから。

とにかく、無事に終わってよかった~。

こののれんにも、

「”やきりと”になってるよ~」ってツッコミ入れてくれた子ども達も結構いて予定通り。

そこから会話もうまれたしね。

楽しかったなあ~。

最後は、片付けもしっかりして、反省会(黄色い飲み物飲みながら)。

そして今、1人で最後の片づけをしています。

「ふうっ~」

これって、所謂”燃え尽き症候群”??

 

最後に、

リーダーはやっぱり、「バカになって、ちゃんとやる」

さらに、そのための準備を徹底してやることで物事がよりスムーズに進んでいくことを再確認できた。

Iさん、大声張り上げてくれてありがとう。

 

近いうちに2人で反省会しましょう。

もちろん、黄色い飲み物飲みながら。

 

 

 

Scroll Up