エクシブ箱根離宮 施設レポート(2010年5月)
ロケーション抜群 なんてったって箱根ですから!
やっぱり”箱根”という場所ですよね。 現在着工中のエクシブ有馬離宮もそうですが、箱根は日本を代表する温泉地ですから、その意味合いは大きいです。
ましてや、箱根は東京を中心とした関東地方の方にはアクセス的にも行きやすい場所ですから、人気の高い観光スポットですよね。(ただ、お車の方は休日は渋滞が予測されます。エクシブ箱根離宮 交通アクセスについての話をご参考になさってください)
さらに、エクシブ箱根離宮があるのは箱根の中でも中心に位置する『宮ノ下』ですから、エクシブ箱根離宮をメインに、様々な旅行のプランが立てられることでしょう。
アクセスも快適 御殿場インターからスグ!
この日の我が家の日程は、静岡の自宅を午後6時半に出発。 東名高速を経由して、結果的には午後8時前には到着しました。その際、最寄の御殿場インターチェンジからは、約25分ほどでエクシブ箱根離宮に到着です。 もちろん、平日の夜間だったこともありますが、道路はスイスイ。これなら、お父さんの仕事が終わってからでも平日に宿泊することが出来そうです。
絶景の露天温泉 三日月の湯
こちらも本当に最高でした。 広い露天から眺める箱根連山の大パノラマは、本当にここに来られて良かったと思わせてくれます。 入浴時はまだ陽が高かったのですが、冬場の夜空の星々なんかも大変綺麗かと思います。 是非一度ご堪能ください。 また、通路や洗い場が他のエクシブに比べ、若干広くなっているようです。 ご高齢の方などゆったりとご使用いただけるのではないかと思います。
落ち着いた雰囲気の外観とインテリア
ホテルの外観は箱根という土地柄を意識してか、大変落ち着いた雰囲気のように感じました。 内装・インテリアも同様でしたが、何と言っても1面ガラス張りのロビーから見える箱根の景色は日頃の疲れやストレスをとるには充分のロケーションです。
一部のレストランを除き、各レストランからは箱根の山々を眺めることが出来、箱根の自然と一体化したような感覚を味わうこともできます。
細部にわたって拘りのあるエクシブ箱根離宮を知るには、一度だけの訪問でなく、二度、三度と足を運ぶ必要がありそうですし、その期待感を今回自分なりに感じました。
散策路も完備
朝起きて、ぶらっと歩く。エクシブ箱根離宮の敷地内には散策路も完備しているから、草花を観賞しながら散歩もできます。 朝の散歩って本当に気持ちいいですよね。 距離はそれほど長くありませんが、程よい距離でちょうどいい。 紅葉の時期などは見事な景色が目の前に現れることでしょう。