index.php

国宝 犬山城

公開日:2017年9月24日 

城めぐりをされる方々の評価が高い犬山城。

今回初めて訪れましたが、なるほどその意味が分かりました。

木曽川のほとりの、この小高い山の上に建てられています。

山の上と言えば、以前行った岐阜城はさらに高い所に建てられていましたね。

なかなかの雰囲気があり、のどかな街の景色に溶け込んでいました。

天守からの景色も天晴れです。

高所は苦手なので、このショットが限界でした。

天守は現存する日本最古の様式らしいのですが、派手さはないものの、その落ち着いた佇まいから、多くのファンがいるのも分かるような気がします。

石垣の造りも、現代建築の技術ではなく、本来の原始的な構造によって支えられているとのこと。

土台がしっかりしていれば、少々のことでは動揺しません。

私たちも同じだね。

この歳になって、お城の魅力を知るようになりましたが、歴史的な背景や当時の状況を考えながら訪れると感慨深いですね。

現代建築もいいけれど、やっぱり木の温もりって落ち着くなあ。

ご感想・ご質問などございましたらこちらのコメント欄にご記入ください。
いただいたコメントにお返事を付けさせていただきます。
また、質問等はフリーダイヤル:0120-939-134 でもお受けしております。(土日夜も対応)どうぞお気軽に!

Scroll Up